スポンサーサイト

--/--/--


久々の秋葉原♪

2011/11/16

初めての方ははじめまして!

そうでない方はこんにちは!


今週はお店がお休みの日に職人と秋葉原に行きました♪

一年振りくらいの秋葉原上陸・・・


一年行かないだけで結構いろんなお店とか変わっちゃうもんなんですねぇ・・・


電気街口にはセガのゲーセンが出来たり、ラジ館の場所が変わっていたり、一年前にあったお店がなくなってたり・・・



今回秋葉原に行った理由は最近お店で流行っているボードゲームの仕入れをしに行きました!


お店の常連さんがボドゲをお店にお貸しくださって、お店で常連さん達と良く遊んでおります。

お店でのボドゲ仕入れは初めてで、僕自体ボドゲが売っている専門店に入るのは初めてでした。


入ってみると、見たことのないボドゲが大量にあり、どれもこれも面白そうなものばかりでしたが、二人でしか遊べないもの、大人数で遊べるもの、短時間で遊べるもの、長時間で遊ぶものなどなど・・・


初めてボドゲをやられる方も沢山いらっしゃいますので、程よくシンプルなルールのゲームで、少人数でも大人数でも遊べるものをチョイスしました。


今回仕入れたゲームは以下の二つです。

・新装版ヒットマンガ

・ダビデとゴリアテ


新装版ヒットマンガはアドリブかるたみたいなものです。

読み手が時計周りで一回ずつ、カードを一枚ずつ読むのですが、そのカードがマンガになっており、空欄の吹き出しがあります。

その吹き出しに合う台詞を読み手は読み上げ、読み手以外は早い者勝ちでどのカードを読んだか場に並べてある大量のカードの中から探します。

正解者がいたら、読み手と正解者には1ポイント入り、正解者がいなかったら読み手がマイナス1ポイントになります。


台詞を決めるのが難しいカードもあれば、簡単なカードもあり、読み手のセンスが問われるゲームです!



ダビデとゴリアテは新装版ヒットマンガと比べて複雑なカードゲームです。

親から順に数字の書いてあるカードを場に出し、一番数字が少なかった人が一番大きい数字のカードを獲得し、(獲得された一番大きな数字のカードを除いて)一番大きな数字のカードを出した人が場に出ているカード全てを獲得します。

カードのカラーは5種類あり、最後に同じカラーが2枚以下ならば、そのカラーのカードの数字の合計がポイントになり、3枚以上ならば数字が何であれカード1枚につき1ポイントになります。

上手いこと同じカラーのカードは2枚以下に抑え、且つ大きな数字を獲得すれば勝てますが、戦略が難しいです・・・


ちょっと上手く説明出来なかったかもしれないですが、やってみればゲーム自体はすぐに理解出来るシステムになっております。



皆さん一緒に遊びましょう♪



今回の秋葉上陸ではボドゲを仕入れに行ったのですが、コトブキヤというアニメ・ゲームのグッズが売っているお店を発見してしまい、そのまま吸われるように入店・・・












ここは 天 国 ですか!?











何かめっちゃかわいいアイルーグッズが沢山売っていたり、ロックマンのE缶のデザインをしたマグカップなどなど、垂涎のラインナップで何時間でもお店にいられるような気がしました・・・


これから寒くなるということもあり、メラルーのフリースブランケットとジンオウガのフリースブランケットをお店用に購入!


ちなみにジンオウガのブランケットは僕個人で買っちゃいましたwww


ご来店いただいた時に「店長!寒いよ~(´・ω・`)」と言ってくだされば、メラルー・ジンオウガブランケットお貸ししちゃいますよ♪


ちなみに僕のボケに対しての「店長!寒いよ~(´・ω・`)」に関しては、どうしようもないので諦めてください・・・




寒くなってきたので風邪には気を付けましょうね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おむ店長

Author:おむ店長
1985年12月5日生まれ、血液型A型。
亀戸にあるポータブルゲームカフェLinkの店長をやっています♪
ゲーム、音楽が大好き!

現在やっているゲーム
・mhp3rd
・ゴッドイーターバースト
・モンハン日記ぽかぽかアイルー村G
・mhp2G
・勇者30second

やりかけのゲーム
・剣と魔法と学園モノ3
・ポケモンホワイト

ゲーセンでやるゲーム
・GGXXAC
・AC北斗の拳

気ままに更新しようと思います。
気ままにレスしてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

