こんな時間に更新です♪

みなさんおばんです(*´ω`*)



ついに発売されました!!




MH3G!!!!




巷では

・ハードが変わって画面が小さい(´・ω・`)
・モンハン持ち出来ないじゃん!!
・PSPより画質悪くね?
・アドパないしなぁ・・・


等など・・・

正直僕もめちゃめちゃ不安でした!!


ただ間違いなく楽しみでもありました。



実際にプレイしてみると・・・







何これ・・・











メチャメチャ面白いじゃん!!!!!






武器システムのベースはMHP3。

だけど細かいところはMHP3ではなく新鮮なものばかりです!


オトモアイルーではなくチャチャだったり、そのチャチャの育て方もオトモとは違ったり、モガの森システムの追加(MH3からありましたが)、農場システムが変わっていたり、水中戦の復活・・・


一番は港(以前までの集会所)クエストが鬼畜すぎる点!!


まぁ、3DSの操作性に慣れてしまえばそこまで鬼畜ではないのですが、初期装備、まだハードに慣れていない状況だとPTで行こうが余裕の3乙。

ハードに慣れてればギリギリ辛勝といったところでしょうか。


何故ならば港クエストにはアオアシラやドスジャギィなどの可愛い大型モンスター等いないからです!!!

ちなみに上位に行ったりすれば若干出てくるようです。



まぁベタ褒めしていますが、ちょっとなぁ・・・という点も勿論あります。

例えば、モガの森システムによって序~中盤のやる事がガッツリ増えたとか、漁船や交易等のシステムの追加が単純に一気に覚えるには複雑だったりとか・・・

ただやっぱりゲームなのでシステムに関しては慣れでどうにかカバー出来ます。


一番気にしていた操作性も正直もっと今までのモンハンとは全く違うような操作性になっているだろうと危惧していましたが、実際は今までモンハンをプレイしたことがある方なら少し素材ツアーとかで触ればすぐに慣れてしまう程度の違和感しかなかったです。


むしろ、ターゲットカメラの追加や、モンハン持ち出来ないというハードについては初心者の方や、一度モンハン触った事があるけど難しくて辞めてしまったという方には、持って来いだと思いました。


また、下画面のタッチパネルは自分の好きにカスタマイズが出来たりして快適な環境で狩りを出来たり、PSPに比べて小さいメイン画面もある地図やPTの体力等を下画面に映すというようなカスタマイズも出来て、画面の小ささも気にならなかったです。


画質に関しては個人的な意見ではありますが、今のところ特に申し分のないレベルだと思います。

個人的には画質よりも、ソロ狩り時でもたまに起こる処理落ちや、通信環境の弱さの方が目に付きました。





まとめると、良くも悪くもモンハン!

今までのモンハンシリーズが好きという方にはオススメします!



まだ触っていない方もやってみて、僕にラギアクルスの攻略方法を是非とも教えてください!!!
プロフィール

おむ店長

Author:おむ店長
1985年12月5日生まれ、血液型A型。
亀戸にあるポータブルゲームカフェLinkの店長をやっています♪
ゲーム、音楽が大好き!

現在やっているゲーム
・mhp3rd
・ゴッドイーターバースト
・モンハン日記ぽかぽかアイルー村G
・mhp2G
・勇者30second

やりかけのゲーム
・剣と魔法と学園モノ3
・ポケモンホワイト

ゲーセンでやるゲーム
・GGXXAC
・AC北斗の拳

気ままに更新しようと思います。
気ままにレスしてくれたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

